電気屋まえでんの日々

京都の最南端、精華町で電気工事業を営むまえでんの日々を綴ります。お仕事のことから普段のこと、時には趣味のお話まで。

コンセントが燃える

こんばんわ。

精華町の電気工事店「まえでん」です。

 

しかし梅雨らしい湿度の高い時期で雨も散発的に降り

いやーなお天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回も少し前のお仕事のお話になりますが、

あるお店で「レジが動かない」という相談をされて行ってみたら

お店の照明は点灯しているし他のコンセントは使えている、

分電盤そのものに問題はないようで

そのレジのコンセントだけが何かの故障をしている、という

最初の見解でした。

「土曜日にレジは動いていて日曜を挟み月曜に来たら動かない」とのことで

レジの置いてある台を動かしてコンセント調べてみました…。

f:id:seika_maeden:20200709194418j:plain

見た瞬間に嫌な予感が…

燃えてるんです、コンセントの表面が。

 

f:id:seika_maeden:20200709194518j:plain

裏を見ると電線が焼き切れてます…

おそらくレジの差し込みプラグとコンセントの間に何かが入って

そこで負荷が発生、こんな感じになったんでしょうね^^;

後から考えると土曜日閉店から日曜日の朝まで火災に発展しなかったと思うと

背筋が凍りそうになりました。

 

f:id:seika_maeden:20200709194736j:plain

燃えたケーブルを取り換え、コンセントももちろん取り換え

大事故になる前に何とか交換を終了しました。

 

タンスの裏や台所の冷蔵庫等、普段コンセントの抜き差しをしないところに

こういう怖い所が時々あるんです。

みなさんも一度注意して見てみて下さい。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。