電気屋まえでんの日々

京都の最南端、精華町で電気工事業を営むまえでんの日々を綴ります。お仕事のことから普段のこと、時には趣味のお話まで。

オフィスの改修工事

随分とご無沙汰してしまいました^^;

本来マメな性格なのですが年とともに段々ズボラになって来てしまい

ここらでそろそろ自分を律すると共に原点に帰らないといけないなぁと

焦り始めました^^;

 

先日お世話になっている会社様の営業部門さんのオフィスの

改修工事を終わらせていただきました。

元々が「THE・事務所!」という感じの作りでしたが

お客様の「頭を柔らかくして色々なアイデアを生む職場」の

コンセプトのもとに大きく生まれまわりました。

今流行り(?)の「ABW」というものですね。

 

※ABWとは…Activity Based Workingの略称です。

時間と場所を自由に選択できる働き方のこと、です。

 

f:id:seika_maeden:20210322085706j:plain

【改修前】これぞ事務所!という作りでした。

 

既存の照明器具を全部外してしまい、流用出来るもの以外の配線を撤去、

新しい照明器具やコンセントの配置の元に配線をやり直します。

大工さん(まるよし建築さん)と一緒に打ち合わせや現場の収まりなどを検討し

進めていきました。

 

f:id:seika_maeden:20210322090424j:plain

新しくなった事務所

f:id:seika_maeden:20210322090556j:plain

これが事務所か?との意見も多いですが

改修後2枚目の写真の真ん中上辺りにあるエアコンが、

改修前写真の左端にあるエアコンと同じ位置にです、

定点撮影ではなくて分かりにくくてすみません^^;

f:id:seika_maeden:20210322090848j:plain

コミュニケーションスペースのコンセプト

f:id:seika_maeden:20210322090938j:plain

リラックススペース、さながらカフェかバーのようです

こうやって1つのコンセプト・テーマの下にお客様の要望を取り入れ

オフィスとしての改修工事をさせていただきました。

まえでんではこの中の照明やコンセント・スイッチの設置工事や

デスク内へのコンセントの設置等の工事に携わらせていただきました。

 

今回大きく勉強になったのは「空間における照明器具の大切さ」でした。

工事屋としての頭の中は「明るければ良い」「取付のしやすい器具がいい」

そのくらいにしか考えていない頭の中を根本から変えるものでした。

照明がおしゃれになれば空間もオシャレになり、そこで働く人の気持ちや

働き方、出るアイデアまで変わってきます。

 

「ウチの会社もこんなスペース欲しいなぁ」

「これで働き方が変えられる気がする」

少しでもご興味をお持ちになられたらお気軽にお声がけいただければと

思います。

完成した上記オフィスの見学も「したい」という方があられましたら

お客様とご相談の上、アレンジさせていただきます。

 

写真提供…大光電機株式会社 様