電気屋まえでんの日々

京都の最南端、精華町で電気工事業を営むまえでんの日々を綴ります。お仕事のことから普段のこと、時には趣味のお話まで。

これも「電気屋」のお仕事

こんにちわ。

ここ最近は11月とは思えない少し暖かい日が続きますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、先日はとある会社さんと一緒に滋賀県へお仕事に行かせていただきました。

 

 

f:id:seika_maeden:20201118180457j:plain

 

そうなんです、ビニールハウスの中なんです^^;

お仕事に行かせていただいたのが11月の初旬

それと個人的に滋賀県近畿地方の中でも有数の「寒いところ」の

イメージがあったのですが、ビニールハウスの中はその真逆でした。

 

f:id:seika_maeden:20201118180717j:plain

11月でもハウスの中はこの通り…

11月だというのに暖かい環境の中でお仕事をさせていただけました。

 

何をしてきたか?と言いますと今回ご一緒させていただいた

フロムデータ株式会社様はデータ計測や測定のスペシャリスト、

ただ計測するだけでなく、その蓄積されたデータで傾向や統計を取り

改善・改良に役立てていく、そんな事業をされています。

 

で、今回はこのビニールハウスの中の「土の中」の温度を365日・24時間

5つの地点で計測しハウス内のどこの土壌がこのハウスで栽培されているものに

最適な場所かを調べるといったプロジェクトでした。

 

当社では電源(100V)の配線やその分岐、計測機器の入った制御盤への

電源供給、屋外の気象センサーへの制御線の配線などをさせていただきました。

 

今や農業もIOT化の時代です。

最適な気候・最適な場所・最適な土壌ももちろんですが

この気候のこの場所では何が一番育てやすいか?等々

データで分かること・最適化されること・改良されることは多々あります。

ご興味がおありのお方は是非一度上記リンクからHPへ行かれてみては

如何でしょうか?

 

今回の更新で記事右横のサイドバーに自社や一緒にお仕事をする機会の

多い業者さん・同じ精華町で頑張る若手経営者の集まりのサイトなどの

リンクを掲載しました。

是非一度覗いてみて下さい^^