電気屋まえでんの日々

京都の最南端、精華町で電気工事業を営むまえでんの日々を綴ります。お仕事のことから普段のこと、時には趣味のお話まで。

閑話休題。

こんばんわ^^ 5月だというのに朝晩は涼しいを通り越して寒く 日中は汗ばむ陽気の日が増えてきましたね。 案の定と言いますか何といいますか まえでんのある京都府を含め近畿3府県と東京都に 三度(みたび)緊急事態宣言が発令されました。 ワクチンの接…

照明器具メーカー様のHPに事例が紹介されました^^

おはようございます。 週の頭の月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか? 昨日は久々の晴れの日曜日、日差しもよく私も屋外で アレコレしていたのですが少し日焼けした気がします^^; さて、先日の記事でもご紹介をさせていただいた お客様の事業所のリニュ…

何だこれ?と思うもの。その1

おはようございます。 今朝は朝7時から朝活(SSC)があり それ終わりで1つ2つ資料を作ってこの時間。 朝の早い時間帯は集中力が出るなぁと改めて思いました。 . 先日大阪市のお客様のところで 誘導灯と言う物を交換させていただきました。 『非常口』とか…

省エネ化の波が。

こんばんわ(^^) たまにはちょっと頭のユルんだ遅い時間に投稿を してみようと思い、今日買った宇多田ヒカルさんの CDをかけながらパチパチしております。 . 今日は地元精華町を離れ、大阪市北区に お仕事をさせていただきに行って来ました。 行きの道中高速…

オフィスの改修工事

随分とご無沙汰してしまいました^^; 本来マメな性格なのですが年とともに段々ズボラになって来てしまい ここらでそろそろ自分を律すると共に原点に帰らないといけないなぁと 焦り始めました^^; 先日お世話になっている会社様の営業部門さんのオフィス…

これも「電気屋」のお仕事

こんにちわ。 ここ最近は11月とは思えない少し暖かい日が続きますが 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、先日はとある会社さんと一緒に滋賀県へお仕事に行かせていただきました。 そうなんです、ビニールハウスの中なんです^^; お仕事に行かせていた…

省エネ化・LED照明器具取替工事・その2

すっかりご無沙汰してしまいました^^; 前回のブログで暑い暑いと書いていましたが、 季節は暑いを通り越して朝晩は寒い時期になりました。 世間では相変わらず新型コロナウイルスが猛威を奮っておりますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日(10月…

省エネ化・LED照明器具取替工事・その1

おはようございます^^ それにしても暑い日々が続きますね。 本来であれば暑さも少しは和らぐお盆明けのハズが 逆に夏が本気を出して来たようにも感じます。 酷暑の折、皆様もくれぐれもご自愛下さい。 このところホームページを結構大きくリニューアルして…

オブジェの照明に命を与える

こんにちわ。 長い長い長い梅雨がようやく明けて、明けたと思ったら 最高気温が35度越えの日が続出(--;) 今日(8月5日)は38度まで上がるそうです。 このコロナ禍でそうでなくても大変な時期ですが、 皆様もくれぐれもご自愛下さい。 さて、先日こちらでご紹介…

換気扇の工夫

こんにちわ^^ 毎日暑い日が続きますが如何折お過ごしでしょうか? 今日は幸いまだですが、7月はずーっと雨が降っていたように思います。 まだ梅雨明け宣言もなされていないのですが、 7月に梅雨が明けなかったことって今まであったのでしょうか?? . . …

ブレーカが飛んで停電した!

こんにちわ。 今日は梅雨の間の貴重な晴れ間の一日、 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、先日ご依頼をいただきましたお仕事のお話です。 「家の分電盤のメインのブレーカが飛んで、入れても入れてもONにならない、 停電が解消されなくてこれじゃ生活にな…

コンセントが燃える

こんばんわ。 精華町の電気工事店「まえでん」です。 しかし梅雨らしい湿度の高い時期で雨も散発的に降り いやーなお天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回も少し前のお仕事のお話になりますが、 あるお店で「レジが動かない」という相談をされ…

明るくなりました^^

こんにちわ。 精華町の電気工事店・まえでんです。 今日は先日(と言っても少し前のお話です)お仕事をさせて いただいたことを記事にさせていただきます。 そのお客様は1つの建物の中で、色々な事業を展開されており、 貸し倉庫やイベントスペース、PVやMV…

はじめまして^^

京都府の南の端っこ、精華町で電気工事業を営んでいます 「まえでん」です。 地元精華町を主として、近隣市町村のお客様、時には大阪市内のお客様の所で お仕事をさせていただいた日々の内容を書かせていただきます。 . . どうそよろしくお願いいたします。